
出張撮影について
出張撮影とは
お客様の指定した場所に、プロカメラマンが出張し写真撮影を行うサービスです。
撮影の内容
お子様の七五三参りにカメラマンが同行し、お参りの様子や家族写真等を撮影致します。
撮影時間
撮影開始から撮影終了まで約50分間です。
撮影カット数
通常は約100カット撮影致します。状況によっては多くなったり、少なくなる場合もあります。
レンタル衣裳
レンタル衣裳のご案内
①お子様の和装衣裳を貸出し(有料)しております。
当店では、3歳〜7歳までの和装衣裳を約20点ご用意致しております。レンタル衣裳をご希望の際には、事前にサイズ合わせの為ご来店頂く必要があります。
②提携の貸衣装専門店をご紹介致します。
200着以上のレンタル衣裳をお持ちの「福助貸衣装店」さんと提携しております。
着付、ヘアメイク
着付、ヘアメイクのご案内
①当店内にて、専門スタッフが着付・ヘアメイク致します。(有料)
当日、撮影前にご来店頂き、着付とヘアメイクをさせて頂きます。外部スタッフのため、お早めのご予約が必要です。
②提携の美容院をご紹介致します。
ご自宅近く、または撮影地近くの提携美容室をご紹介致します。
雨天の場合
撮影当日に、雨が降ってしまった場合
①基本的には、雨天でも撮影は可能です。
雨が降ったからといって、写真の質が落ちるという事はございません。ただし、お着物を着られる予定の大人の方は、濡れても良いように防水対策を施して頂く必要があります。
②撮影場所を変更して頂く場合がございます。
雨が降っていても、撮影可能な神社、お寺等に場所を変更して頂く場合がございます。
③可能であれば、撮影日を延期する事も出来ます。
ご家族のみなさんのご予定が合い、延期日が空いている場合は、撮影を延期することが出来ます。
ご予約からの流れ
ご予約から商品お渡しまでの流れ
①WEB、またはお電話にてご予約下さい。(仮予約)
ご予約フォームはこちらから
↓
②当店より「ご予約カード」が届きます。(本予約)
↓
③レンタル衣裳等のご要望がある場合は、一度ご来店下さい。
↓
④撮影
ご指定の場所にカメラマンが出張し撮影致します。
↓
⑤画像確認、商品の注文
撮影した写真を見て頂き、アルバムや台紙等の商品を注文して頂きます。
↓
⑥商品が完成次第、お渡し致します。
料金
出張撮影基本料金 9800円
- 出張撮影の基本料金です。撮影時にカメラマンへのお支払いをお願いしております。
商品代金(商品の料金一覧はこちらから)
- 撮影後に写真を確認して頂き、お好みの商品を注文して頂きます。
- 商品代金は、商品お渡し時にお支払い下さい。
おすすめのロケ地
カメラマンが考えたおすすめ七五三ロケ地ランキング
第1位 後楽園
やはり、圧倒的にきれいです。一年を通して見所も満載ですしスキがないですね。
ただ、観光客が多いので着物を着ているとしばしば囲まれてしまう事も・・・
おすすめの時間帯は、早朝(8:00〜10:00) 光がとても綺麗です。人も少ないので、撮影しやすいです。
第2位 吉備津彦神社
これは、意外!と思われる方も多いかもしれませんが、
国宝の吉備津神社を押さえて、吉備津彦神社が第2位です。
吉備津彦神社は、赤い鳥居・亀島・本殿など写真が綺麗に取れるスポットが多いです。
おすすめの時間帯は、昼過ぎ〜夕方(14:00〜16:00)西日がちょうど山の上から差し込みます。
第3位 吉備津神社
桃太郎伝説発祥の地「吉備津神社」、本殿から伸びる回廊等、撮影スポットは吉備津彦神社にも後楽園にも引けを取りません。
ただし、階段&坂がきついです。七五三はおじいちゃんおばあちゃんが同行している場合も多いので、足の悪いお年寄りがいらっしゃる場合等はあまりお勧め出来ません。
おすすめ時間帯は、何時でもOK 屋根のある場所が多いので、特に光に左右されません。
第4位 不洗観音寺
倉敷ではもっとも有名な七五三参拝スポットではないでしょうか。こちらも、緑が多く撮影スポットは数多くあります。中でも、もみじに至っては「京都のお寺よりも美しい」とまで言われるほどの美観。ただし、こちらも階段&坂がきついです。
おすすめ時間帯は、朝〜昼(8:00〜12:00)光が綺麗です。ただし人が多い時間帯なので注意!
第5位 阿知神社
美観地区近くにある阿知神社。山の上にあるので景色は良いです。ドングリがたくさん落ちているのでお子様たちは夢中で拾い集めてくれます。ただし、上位の4つのロケ地に比べるとやや撮影スポットが少ないのが残念。
おすすめ時間帯は、午後(14:00〜16:00)光が綺麗。11月以降は風が吹くと寒いです。
撮影風景
どんな雰囲気で撮影してる?
撮影コーディネーターがいるから安心。
スモールボックスでは、カメラマンと撮影コーディネーターの2名で撮影に伺います。
コーディネーターは、お子様やご家族の皆さんがカメラをなるべく意識せずに済むように、お客様をさりげなく誘導し、遊びを提案したり、お話をしたり致します。
コーディネーターが、撮影の雰囲気を作り上げるので、お客様は、コーディネーターに身を委ねて頂くだけで緊張も解け、自然体で撮影に臨めるようになります。
撮影スタイル
カメラマンがお客様に「こっち向いて」や「笑って」などの注文をする事はありません。
遊んだり、話したりしている流れの中で、一瞬一瞬をこっそり撮影して行きます。
流れを止めずに、お客様の本当に自然な表情を見つけ出し、一瞬を逃さずに撮影するスタイルです。
ですから、なかには撮り終わったあとに「本当に撮れてますか?」と不安になられるお客様もいらっしゃいますが、写真を見て頂くと、「こんなにいつ撮ったの」と驚かれます。













TOP
